AquaSKKのショートカットキーの変更

ひさしぶりにAquaSKKをアップデートしたら、Emacsでコマンドのキャンセル(Ctrl-g)やUndo(Ctrl-/)ができなくなった。バージョンはAquaSKK 4.0RC5(2009-8-21)。AquaSKKキーボードショートカットが影響しているっぽい。なんとかしないとEmacsが使いものにならない。

調べてみると、keymap.confというファイルで設定できるらしい。

keymap.confの文法 - AquaSKK Wiki - AquaSKK - SourceForge.JP
http://sourceforge.jp/projects/aquaskk/wiki/keymap.conf%E3%81%AE%E6%96%87%E6%B3%95

keymap.confをコピーしてきて、Ctrl-gとCtrl-/の部分を空にしてみる。

% cp /Library/Input\ Methods/AquaSKK.app/Contents/Resources/keymap.conf ~/Library/Application\ Support/AquaSKK/keymap.conf

~/Library/Application\ Support/AquaSKK/keymap.conf を編集。

11c11
< SKK_CANCEL            ctrl::g||hex::0x1b
---
> SKK_CANCEL
21c21
< SKK_UNDO                ctrl::/
---
> SKK_UNDO  

ログオフして、ログインしなおす。

空にするよりも別のキーに変えた方がいいかもしれないけど、とりあえずこれでEmacsでのキャンセルとUndoは復活した。

AquaSKKのことを良く知らないので、バグなのか意図なのか判断できないけど、ショートカットキー使うアプリでけっこう普通に困りそうな気がする。