ブログのコメント

最近はスパムのせいとかもあって、管理者がOKをするまで表示されなかったりする。
それは、それで全然良いんだけど、こういう仕組みを使っている場合、
コメントを書き込んだ人にその旨を通知すべきだと思う。
あらかじめどこかに書いておいてもいいし、書き込み後にメッセージを出してもいい。
送信ボタンをおして、コメントが追加されていないもとのページがそのまま出るだけっていうのひどい。
コメントが正常に送信できたかが全然わからない。
せっかくコメントを書いてくれる人に対して、こんな不安を与えるなんて良くないと思う。


あと、ボタンが「確認」と「送信」の2択っていうのも分かりにくいと思う。


なんかこういう人にやさしくないUIを見かけると無性に腹が立つ。


「じゃあ、おまえは本当に人にやさしいUIを作っているのか」と言われると、うん、と言えない。
いつもできるだけそうなるようにと思いながら作ってるけれど、
結果的にそうなっているかまではわからない。