Synergyをいれてみた

MacBookをメインに使っているのだけれど、
右隣にテレビ兼、MacMiniのモニタがあって、
左隣にMacBookを買うまでメインに使っていたVaioZがある。


MacBookから他のをリモートで画面の操作したいときはVNCを使っていたんだけど、
遅いのとMacBookの画面が小さいので、けっこう大変。
で、画面の見える距離にあるんだから、Synergyでいいかと思っていれてみた。


最初は、MacBook(Intel)。
本家からバイナリをダウンロードして起動したらbus error。
MacPortsにあったので、MacPortsからインストールして起動したらbus error。
MacBookは保留でMacMiniへ。
MacPortsでインストールして起動、bus error。
ひどい。


ちょっと調べたら、Mac版はいろいろダメっぽい。
結局、MacBookは、ここからバイナリをもらった。
http://blog.masuidrive.jp/articles/2006/03/24/synergy2-on-intel-mac
MacMiniは本家サイトのやつ、VaioZも本家サイトのWin用インストーラー、
で無事に動いた。


なかなか便利そう。
リモートの方から繋ぎにこさせるのが少しめんどい。
あと、右上と右下にExposeとかがわりあててあるんだけど、やりにくくなった。
でもそれは設定とかでなんとかなるかも。
あと逆(クライアントからサーバを操作)ってできないのかなあ。
自分のとこにいないときは、「右のスクリーンにいってるよ」とか表示されると嬉しいなあ。


机の写真でも撮ろうかと思ったけど、
かたずけないと、とても見せられないのでやめた。