青を感じる感覚と緑を感じる感覚が
他のひとと逆さまだったとしたら


自分感じている緑は、Y女史さんの感じるフェンス色で、
他のひとが感じている緑は、草の緑だったとしたら


そのことに気がつくことができるんだろうか
気がつくとしたら、どんなときに気がつくんだろうか


Xiaostyleというデジカメを使っている
このカメラは自分が感じている色とはまるで違う色の写真が撮れる
それも電源を入れて構えたときに液晶に写る色とその色は違うので、
シャッターを押さないとその色を見ることができない


だからシャッターを押したときに、そのレンズに写っている範囲だけ、
僕はこのカメラが見ている色の世界を感じることができる
もちろんそれも自分の色の感覚を通してなんだけれど


学校の美術の時間なんかに、
色の三原色とか光の三原色とか色相環とかそういうのを習ったせいか、
わりと最近まで、色というのは絶対的なものだと思ってた
けど全然そんなことはなくて、
たまたま自分の目と脳がそう感じているだけで、
不確かで感覚的でなものなんだなあと今さらながら気がついて、
こういうよくわからないことをついついぼーっと考えたりしてしまう