usericonsリニューアルとソース公開

usericons.relucks.org
http://usericons.relucks.org/


とく機能は増えていないんですが、主に裏側をいろいろ改善しました。

usericonsはRubyに標準でついてるcgi.rbを使ったindex.cgiがあるだけで、それをそのままcgiとして起動するだけの単純なものだったんですが、最近アクセスが増えてちょっと処理がおいつかなくなってました。最近、sinatraというWebアプリケーションフレームワークを知って、ちょうどいいなと思ったのでsinatraを使って書き直してみました。sinatraは、Railsに比べるとだいぶ軽めで、ちょっとしたWebアプリを書くのにちょうどいいです。rackを使っているので、fcgiとかmongrelとかいろいろな方法で起動させることができます。usericonsではpassengerを使って動かすことにしました。当たり前といえば当たり前だけど、cgiののときよりも大分さくさく動いてます。

XPathの処理をHpricotからNokogiriを使うようにしました。Hpricotは、ささっとHTMLを処理したいときにはすごく便利で素晴しいんだけど、XPathの処理系として見ると使える関数が少なかったりして、ちょっと物足りない部分がありました。また今後、XPathがサポートされなくなるかもしれないので、この機会にNokogiriにすることにしました。

使っているアプリケーションやサービスを把握してる範囲で載せました。手動で書いているので、これも載せてとか勝手に載せるなとかが、あればいってください。

ソースをGithubに置きました。とくに非公開にする理由もないし、なにかの参考になればなあと思って公開することにしました。他のサーバでも動しやすいように、ということは考えてつくっていなかったので、動かそうとするとちょっと面倒かもしれません。

swdyh's usericons.relucks.org at master ― GitHub
http://github.com/swdyh/usericons.relucks.org/tree/master

ドネーションも募集してます。Paypalのアカウントがあればわりと簡単に送金できます。今はslicehostというホスティングの一番安いプラン(月額20$)で運用していて、メモリが256Mしかないので、もうちょっと増やせたらいいなあと思ってます。

Click here to lend your support to: usericons.relucks.org and make a donation at www.pledgie.com !