tabundle

開いているタブのページの情報をまとめたHTMLを生成する、というFirefox拡張機能をつくりました。JSActionsのスクリプトとして書いてあったんですが、拡張機能を作る練習としていいかなと思ってやってみました。ここからインストールしてください。

http://www.relucks.org/tabundle/tabundle.xpi
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/63140

インストール後は、メニューのツールにtabundleというのが追加されてbundleとviewという二つのコマンドが実行できます。bundleは、今開いているタブのURLをまとめたHTMLを生成してそれ開きます。viewは、過去にbundleしたものの一覧を表示します。ステータスバーのアイコンからも同じコマンドが実行できます。今のところ機能はそれだけです。

生成したHTMLは、画像とかもろもろ埋め込んで1ファイルにしていて、どこかに移したりするのも簡単です。あと、編集や削除の機能がないんですが、単純にファイルになっているので、なんとでもなると思います。ファイルはプロファイルディレクトリ(http://kb.mozillazine.org/Profile_folder)直下のtabundleというディレクトリにあります。

最初は出力するファイルの名前をUnix timeにしていたんだけど、一日に一個HTMLが残れば十分かなあと思ったので、日付けをファイル名にして、同じ日に実行した場合は上書きするようにしました。このへんは、わりと好みがあると思うので設定できるようにした方がいいかなあと思っています。

これを作ろうと思ったきっかけは、自分はいつもタブをけっこうたくさん開きっぱなしにしていて、たまに地味にCPUを消費するFlashブログパーツとか広告がどっかに入っていて、CPUを20から30%くらい使い続けてる状態になったりするのがすごく嫌でなんとかしようと思ったからです。そういうのは見つけ次第Adblockに追加していたんだけどきりがなくて…。全部SBMに登録しちゃうとか、Tab Mix Plusのセッションとか、いろいろ方法はあるけど、あんまりしっくりくる方法がなかったのでつくってみました。正直、まだ自分でも試しにつくってみた感じの状態かなと思うんですが、興味ある方はぜひ試してみてください。

ソースコードはいつものようにgithubです。

swdyh's tabundle at master ― GitHub
http://github.com/swdyh/tabundle/tree/master