Chromeのextension

最近までChromeには全然興味がなかったんだけど、ここにきて急に興味が湧いてきてる。自分にとってブラウザは、自分にどれだけ最適化できるかどうかが一番重要で、そういう意味で今のChromeは興味がなくてFirefoxの一択しかない。でもここ最近Chromeのextension関連が実装されてきているのを知って興味がでてきた。

ブラウザのextensionといえば、やっぱりFirefoxなんだけれど、Firefoxのextensionは良いところも多いけれど、良くないところもたくさんあると思う。Firefox3になってFUELとかjsmが使えるよになって、良くなってきている感じもあるんだけど、それでもまだ積極的に書きたいとはあんまり思えない。Mozilla LabのAzaがextensionがもっと簡単に書けたらいいねという感じの記事を書いていたし、そっちの方向に進んでほしい。

GoogleではDesign Documentという設計方針についての文書を書くらしく、Chromeのextension関連のDesign Documentも用意されている。それを読むと、ChromeではFirefoxの拡張の良いところ、良くないところを踏まえたうえで、ブラウザ拡張の仕組みを設計しようとしている感じがするし、すごく期待できる。Chromeのextension関連を担当しているのはGoogleのAaron Boodmanというひとで、このひとはGreasemonkeyの作者。このひとのブログにもextension関連の内容が書かれていて面白い。

Extensions (Chromium Developer Documentation)
http://dev.chromium.org/developers/design-documents/extensions

aaronboodman.com - Aaron Boodman's work blog
http://www.aaronboodman.com/

Chromeのextensionは、まだ初期段階でほんの少しのことしかできないんだけど、使いやすいAPIが揃ってきて、簡単にextensionが書けるようになったら、けっこう面白いものになると思う。