URLのトラッキング用パラメータを無視するFirefox拡張 Through utm_

URLのトラッキング用パラメータを無視するFirefox拡張(Through utm_) を作りました。インストールすると、utm_から始まるパラメータがついたURLにアクセスしようとした場合に、そのアクセスをキャンセルし、そのパラメータを削除したURLへアクセスします。

Through utm_
https://relucks-org.appspot.com/through_utm_/through_utm_.xpi

Jetpack SDKを使っていて、ソースはいつものようにGithubに置いてあります。

swdyh's Through-utm_ at master - GitHub
http://github.com/swdyh/Through-utm_

Jetpack SDKを使ってちょっと書いてみたという感じのもので、いま思うと他のトラッキング用パラメータ(?ref=rssとか)も対象にしたり、設定で変更できるようにしたり、もうちょっと汎用的にしてもよかったかなあと思ってます。

前からhttpまわりを簡単に触れるとけっこう面白いんじゃないかなあと思っていて、このへんはもうちょっといろいろできそうだなあという感じはあるので、またべつのものを作るかもしれないです。

あと今回は、ファイルをGoogle App Engineに置いています。Jetpack SDKでxpiを作る場合に署名を仕込むのが難しそうだったので、httpsが使えるApp Engineにしました。ファイルを置くだけならyamlを書くだけでいいし、なかなか良さそうです。App Engineでファイルを配布する場合、.xpi用のmime typeが用意されていないので、設定ファイルでmime type(mime_type: application/x-xpinstall)を指定しておくといいと思います。