Rails Graphviz用のER図を生成するプラグイン

GraphvizでER図を書く方法(その2)
http://d.hatena.ne.jp/T-ABYSS/20070302/1172815082


どうもしっくりくるER図を書くツールがないので、
ここを参考にGraphvizで書いていました。


なかなかいいなあと、思ってたんだけど、
やっぱり全部手で書くのはめんどいので、
ActiveRecord::SchemaDumperを改造して、
dotファイルを生成するプラグインを作ってみました。
http://youhei.s276.xrea.com/er_diagram.tar.gz


出力はこんな感じ。Flickrぽい色にしてみました。


使い方はvendor/plugins以下にファイルを置いて、

% rake doc:er_diagram

とするだけです。doc以下にGraphviz用のdotファイルがつくられます。


注意!
かなり適当につくってます。
とくに関連はmodelもforegin keyも一切見てなくて、
xxxx_idっていうのがあったら、xxxをpluralizeして、
その名前のテーブルがあったら関連にしてます。
テストも書いてません。


そんなんでも一応それっぽいのがつくれるので、試してみてください。


あとMacでも使えるいい感じのER図を書くツールを知っているひとは、
せひ教えてください。


※ 追記
http://railroad.rubyforge.org/
もう、なんかすごいのあるんじゃん。